おしりかぶれの対処法

早めの対応、清潔&乾燥が大切です

1ヶ月健診にいらっしゃった方で、ベビーがおしりかぶれをおこしているのをたまに見かけます。一時期よりも数は大分減っているように思いますが、お尻が少し赤いものから、糜爛(びらん)をおこしてうんちをする前からベビーが痛がって泣いているように思えるものまで様々です。


おしりかぶれをおこしてしまう原因には……

  1. うんちを取ろうとして皮膚にかなりの刺激を与えてしまうこと
  2. お尻を拭いた後に水分を十分に取りきれないうちにオムツをつけてしまうこと
  3. うんちをした後長時間放っておく

などがあげられると思います。


対処法としては、

  1. お尻が汚れたときにはぬるま湯でやさしく洗う
  2. その後押し拭きして水分を良く取ってから、オムツを当てること
  3. 時々日光浴とはいかなくても空気に触れて乾燥させること

などでしょうか。


それでも悪化するようならば皮膚科、または小児科で薬を処方していただくことが必要になります。できるだけ糜爛状態にまでいかないように注意することは大切です。ベビーマッサージなど、オイルでマッサージすることも予防策にはなるようです。

お尻拭きも、おむつの種類によって個々の赤ちゃんに合わないものもあるかも知れません。何か疑問に思ったら、他のものを試してみることも、お湯でお尻を流してみるのも良いかもしれませんね。