妊娠中のトラブル

耳鳴り

妊娠初期から中期にかけて耳鳴り耳の圧迫感を訴えてくる妊婦さんがたまにいらっしゃいます。産婦人科や耳鼻科の先生に相談してもあまり解決法がない事が多いようです。出産が終われば元のように聞こえるから大丈夫と先生方から話されて帰ってきても、その様な症状がある妊婦さん方は「今後のことが不安で」と言われます。実際に出産が終わると、耳の聞こえも元の戻るケースがほとんどで、ほっと安心されて帰られます。

今日お見えになった方も、前の妊娠時に耳の聞こえが悪くなり、不安に思っていたが出産後は普通に戻ったとのこと。今回も聞こえにくくなっているがまた、出産後はよくなると思っているので、・・・。との事でした。

詳しく原因などがお話しできれば良いですが、経験談としてお話しするのみで、心苦しくは思っています。