笑える出産エピソード

一緒に産んじゃった?

お昼にお産されたリピーターさんのお話。

いよいよお産!という時に、ご主人とお姉ちゃんがお部屋に入ってきました。お母さんは一生懸命赤ちゃんを産み出そうとして、体の向きを椅子の上からから横向きに変えたり、飲み物を飲んで呼吸を整えたりしていました。ご主人はお母さんの頭のほうで手を握ったりペットボトルのお茶を飲ませたり、大忙し。

しばらくして、来たときからお母さんの足元でしっかり見ていたお姉ちゃんが、突然何を思ったかふっとお部屋を出て行ってしまいました。怖がっている様子もなく、嫌がる風でもないのに、どうしたのか心配になり星野院長がそ〜っとのぞくと、窓のほうを見ながら何かやっています。よく見ると、なんとなくいきんでいるようで、一点を見て立ったままじっとしていました。

その頃お母さんはと言うと、もうすぐ赤ちゃんの頭が出て来る位の所まできて、最後のいきみを!

その後赤ちゃんの全身が出てきて一安心。。。というときに、お部屋の外にいたお姉ちゃんが、そぉ〜っとはいって来て「うんちでたー」と、一言。そこにいた一同、「一緒にうんじゃったね」。

赤ちゃんとのご対面は、その後になりました。