乳がんにご注意!

定期的にチェックをしましょう。

昨日、星野院長が何気なく見ていたテレビで、乳がんのことを放送していたそうです。なんでも、20人に1人の割合で乳がんになる可能性があるとか。


昔は、妊娠中にはあまり見られないと思われていたそうですが、実はそうでもないのです。数年前の話しですが、乳腺炎だと思ってマッサージ来られた方がいらっしゃいました。妊娠中の後半頃から、おっぱいの外側に小さなしこりがあるのに気がついていたそうで、出産後に産院でマッサージを受けたけれど、しこりがとれないので診てほしいというものでした。早速診せていただきましたが、乳腺炎にしては症状があわないところが多々あって、専門の先生に診ていただいたところやはり乳がんとの診断でした。


乳がんが発症しやすい年齢は40歳後半だそうですが、妊娠中や出産後にもごく少数とはいえ、みられます。ご自分で定期的に乳房のチェックをし、何かおかしいと思ったら早めに受診することが必要ですね。