とうきょうマタニティフェスティバル

マタニティイベント、大盛況!

(社)日本助産師会東京都支部(財)東京都助産師会館(社)東京都看護協会助産師職能委員会の共催で、マタニティフェスティバルが、東京メトロ有楽町線護国寺駅から徒歩で4分の(財)東京都助産師会館5階の講堂にて行われました。

目白バースハウスからも、院長の星野が「おなかの赤ちゃんに触れてみよう」のコーナーに出て、妊婦さんやパートナーの方やお母様に、おなかの赤ちゃんの状態、(どこに頭があってどういう形で入っているか、など)赤ちゃんとお母様に触れながらお話しさせていただきました。50組くらいの参加があったそうで、大半のパートナーの方が、赤ちゃんの心臓の鼓動の早さにびっくりしていたそうです。

マタニティフラのコーナーでは、皆さん花のレイをつけてフラダンスを楽しそうに体験されていました。お天気も良く、来場者の方も予定より多く、盛況でした。開業助産師にとっても、若い助産師から年配のベテランまでが集まったことで、先輩から学ぶことも多くあり有意義な会となりました。

年に1回のイベントです。もっと回数を増やしたらいいのに・・・、と、(スタッフの方々のご苦労も考えず(^^;)思いました。